よろず屋みねうちブログ

とにかくとらふぐ大好き、主にゲームやレビュー記事の雑記ブログです。

筋トレのあれこれ

筋肉痛になったら体とテンションが上がって家に帰って筋トレしたくなる、どうもよろず屋みねうちです。

 

f:id:arinotorino:20200516211055p:plain

アブローラーの図

今日は職場でシャッチョさんが漁で取れた魚をくれたんですけど、ホウボウ、巨大シマフグ、小さいナゴヤフグ、小さめのチヌ、この前の記事ぐらいの真鯛、トラフグ小をみんなで分けてーって言ってもってきてくれました٩( ''ω'' )و

 

 

今日は前日に遅くまで起きててとても眠たかったので魚はもらわずそのまま家に帰ってきました。おかげで写真撮り忘れたorz

 

先ほど書いた通り、今日は大した仕事はしてないんですけどなぜか筋肉痛になってしまったので、プッシュアップバーを使っての腕立て、アブローラー(神)、トレーニングチューブでの上腕二頭筋、広背筋、脊柱起立筋あたりを軽くいじめてみました。

 

いやー久しぶりに筋トレしたら気持ちがいいですね!これから年末にむけてムキムキになりたいんで定期的にやっていきたいですねw

 

簡単に摂取できるたんぱく質であるゆで卵を食べれればいいんですけど、タマゴは生卵以外食べれないんで、プロテインとプロテインバー、鶏むねなどのたんぱく質が取れるものを意識して取ってかないと結構たんぱく質不足に陥ります( ;∀;)

 

後、この前ネットで何か調べものをしてた時にちらっと見たんですけど、どういう書き方してたか忘れたんですけど、脂質が入っているたんぱく質だとかよくわからない事書いてる記事がちらほらあったんですけど

 

 

 

 

 

なんぞやそれ(#'Д')!!?

 

 

三大栄養素のたんぱく質(4kcal)、脂質(9kcal)、炭水化物(4kcal)

この三つがカロリーを含んでいる栄養素なんですよね、だからコンビニ弁当やお菓子にも三大栄養素の表記が裏に書いてあるんですよ、それぞれ何グラムか書いてあると思いますので上の数字を足したら総カロリーになると思うので見てみてください。

 

だから脂質が混ざってるたんぱく質とかっていうのは意味不明なんですよね(';')

たんぱく質はたんぱく質、脂質は脂質、両方含まれている事はあっても混ざってるという言い方はおかしいですよね。

 

もしこの記事を見ている方で、ダイエットをしてる方がいるのでしたら是非覚えて帰ってほしい事があるんで良かったら引き続き見ていってくださいね٩( ''ω'' )و

 

まずダイエットでリンゴダイエットとかバナナダイエットとかは愚の骨頂ですのでやめましょう!それはカロリーの摂取量が減っているから体重が減っているのであってリンゴだけ、バナナだけとかは絶対にやめましょう。体に良くないです。

 

先ほど言ったように三大栄養素に注目してほしいんですけど、脂質だけは炭水化物とたんぱく質の倍のカロリーがありますよね?ですので脂質を含んだ物、あるいは脂質が少ない物を選んで食べればそれだけで食べれる量、種類が増えてダイエットが苦になりづらいです。

 

私の体は一日の基礎消費カロリー〇〇〇〇なんでどのくらい食べたらいいですか?とかご飯は一回で何キロカロリーまでなら大丈夫ですか?とか細かく知りたいと思いますけども、大まかで大丈夫です。

 

1800kcalでしたら単純に600kcal三食で分ければいいですよね?でもそれだけ食べたらもちろん痩せません。一日200kcalぐらいづつ減らしていくか、摂取カロリーはそのままで運動するかの二択ですよね。

 

じゃあどうしたらいいかと言うと、筋トレしましょう(断言)

 

女性からしたら、腕や足が太くなるから、体重が増えるからといった理由で嫌がられていますがこれはとても大きな間違いです。

 

部分痩せなんてまず間違いなく無理ですし、メリハリのあるボディなんてものはボディメイク以外では、もともとそういう体系の人でなければ絶対にできないんですよね(~_~;)

筋トレをして筋肉をしっかりつけると消費カロリーも増えて代謝が上がりますので何もしてなくても太りづらい体になりますのでいいことづくめなんです。

 

 

まず腕も足も太くなりません、脂肪が筋肉になっていくわけではないんで、そのままの脂肪をつけたまんまで筋トレを狂ったようにしたら太くなりますが、ダイエットで痩せたいと思っているレベルの人では筋骨隆々にはなりませんので何も気にする必要はありません。

 

メリハリのボディをしたい、筋肉を増やして基礎消費カロリーを増やして相対的に食べれる量を増やす、といった事をしたいのであれば、お尻、太もも、ハムストリングス(裏ふともも)、大胸筋を鍛えましょう!

 

大胸筋はバストアップにも繋がりますし、お尻の筋肉をしっかりつける事で相対的にボンキュボンに見えます。

 

ふとももとハムストリングスは筋肉量が多いですので、こちらを鍛えると基礎消費カロリーは増加しますのでお得です。もちろん大胸筋も筋肉量が多いです。

後、腹筋をしっかりすればするほどお腹の筋肉が増えて逆効果ですのでオススメしません。

 

 

ちなみに筋肉の1キログラムと脂肪の1キログラムでは筋肉1キロのほうが量が少ないです。

 

ですので体重を今のままで脂肪をしっかり落として筋肉をつければそれだけで見た目は大きく変わりますよ、そもそも体重でマウント取っても何の意味もありませんからね('ω')ノ

それだったら仮に、体重は増えたけどメリハリがあるボディになって旦那さんや彼氏さんが自慢できるボディになれるほうがずっと人生お得だと私は思います。

 

 

ちなみに私のダイエットの場合はキャベツ、鶏むねかササミ、オートミール、パスタなどの低脂質、高たんぱく、中炭水化物って感じで食べてます。

仕事がハードな期間になると朝は黄な粉餅(炭水化物)、仕事から帰ると、ごはん、鶏肉、納豆、キムチ、生卵、のセットも食べるようにしています。それからしばらくしたら夕ご飯を食べます。それだけ食べても痩せて行くんで皆さんも食べる種類だけは特に気を付けましょう!

 

特にパスタは低GI値(血糖値が緩やかにあがる)で脂質がほとんどないですのでオススメですね!パスタのソースも比較的脂質が少なくカロリーが少ないものも多いですのでお腹いっぱい食べたい時はパスタにしてますね。

キャベツの千切りなどにかけるドレッシングに関しては青じそやノンカロリーの胡麻ドレッシングなどをかけて食べます。鶏肉やキャベツが食べにくかったらオクラと一緒に食べると喉の通りがよくなって食べやすくなるのでオススメですね('ω')ノ

 

後は食べ方なんですけど、一度に食べる量はほどほどにしましょう。一気に食べても脂肪の方に回されますので腹八分目ぐらいで食べましょう!

小腹がすいたらキャベツの千切りなどを小分けにして置いたやつを食べるようにしましょうw食べたら行けないわけではないので間食はカロリーの少ないものでしたらなんでも構いませんよ。

 

なんかつらつらと思いついた事書いてしまったけど、最後まで見てくれた人はいたかなぁ(';')?

今度時間がある時はしっかりとした健康とダイエットと筋トレについて書こうと思ってます。

そいでは今日はここまで!ではまた('ω')ノ