よろず屋みねうちブログ

とにかくとらふぐ大好き、主にゲームやレビュー記事の雑記ブログです。

どうせ食べるんだから栄養のある物を食べよう【スーパーフードアマランサス編】

皆さんこんにちは、とらふぐ推進委員会のよろず屋みねうちです(*'ω'*)ノ

 

突然だけどスーパーフードって知ってますか?

 

一応定義が色々あるみたいなんですけど、かいつまんで話すと

 

 

栄養バランスが良くて栄養価がとても高い事であります('◇')ゞ

 

僕が昔よく米に混ぜて食べてたスーパーフードが「アマランサス」

 

このアマランサス、日本人のほとんどの方が食べている白米を炊くときに一緒に放り込むだけで食べれるんですよ(/・ω・)/ラクチン

 

僕がバカ舌なのか分かんないんですけど味はほとんどないので普通の白米と同じ感じで食べれるのも良い所ですね!(たまにプチプチした食感があるぐらい)

 

この前の記事でも少し話したんですけど

 

www.yorozuyamineuti.info

 必須栄養素のくせに体内生成することが出来ないミネラルを山盛り含んでます。

 

ざっくり普通の白米と比較すると

 

たんぱく質2倍!

 

食物繊維15倍!

 

カルシウム32倍!

 

鉄分10倍

 

半端ないでしょう((((oノ´3`)ノ個人的に嬉しいなと思う所は食物繊維鉄分、カルシウムですね!

 

食物繊維は中々取れませんし鉄分は必須栄養素であるミネラルの中の一つですから積極的に取り入れたい所ですね。

 

ちなみにカロテノイド、リン、リジン、葉酸などの美容効果のある栄養素も含まれているんで女性の方に特にオススメですね!

 

さらにさらに補足するとグルテンフリーで、疑似雑穀と呼ばれるソバと同じタイプですのでアレルギーは比較的少ないですのでアレルギー疾患食としても使われているみたいです(/・ω・)/

(アレルギー持ちの方はしっかりと確認して購入しましょう)

 

そんなアマランサス、皆さんもお米に入れてこの夏を乗り切りましょう!!

 

 

ちなみに、なんでアマランサスなのか?って話なんですけど、Twitterでフォローして頂いてる「ひーちゃん」さんとの話でアマランサスの事思い出して記事にしましたw

 

美味しそうな弁当をよくUPしているのでいつもお腹が減って困ります(;´・ω・)

そんなひーちゃんさんのTwitterはコチラ!

 

よければ僕のもお願いします('◇')ゞ