よろず屋みねうちブログ

とにかくとらふぐ大好き、主にゲームやレビュー記事の雑記ブログです。

20年振りにガンプラ作ってみた⓶

1つ1つの道具はとても安い、だがちりも積もれば結構な値段になるのだ。

皆さんどうもみねうちです。

 

イオンモールのホビーショップに行ってきた

前回20年振りにガンプラを買いに行った場所はそこそこ近所のエディオン。

今回はさらに近所のイオンモール。

 

んで、購入したものはこちら

f:id:arinotorino:20210518235042j:plain

ダイソーのルーペと筆も買ってみた

イオンの中にピンクダイソーがあったんでそこでルーペと筆も買ってみた。

f:id:arinotorino:20210518235445j:plain

2倍拡大のルーペ

もちろん東大女子のお尻に踏まれると割れる激安ルーペ。

 

ただのぱち組みだったらルーペがなくても特に困る事はないんだけど、スジ掘りとかやってるとまじで見えないし目が霞むレベル。

ルーペIN眼鏡でもさほど気にならないレベルで使えるのでしばらくはこれ使ってスジボリすると思う。

f:id:arinotorino:20210519000020j:plain

細かなパーツは筆で塗る予定

とりあえずアンテナや部分的なアクセントを入れる予定でメタリック系を買ってみた。

このメタリックカラーGX、GXってのになってから塗膜が丈夫でさらに使いやすくなったみたい、塗装した事ないからどのぐらい良くなかったかしらんけども(';')

 

しかしこの時は薄め液の存在をしらず、筆を掃除するクリーナーの存在も忘れてた。

帰ってから気づき未だに部分塗装できずにいる(;'∀')・・

 

ちなみにお値段一個300円 

台座

 

f:id:arinotorino:20210519223832j:plain

台座は思ったよりがっしりしてる

左側の正方形の部分に見えにくいがプラカードみたいなのがある。

これに自分の作品名を張り付ける事が可能になっている、もちろん下の正方形の台座ごと取り外し可能。

 

作りは思ったよりしっかりしてて軸もぐらぐらする事がなさそうw

f:id:arinotorino:20210519224326j:plain

今のうちに作品名を考えておきたい所


 ガンプラと同様ランナーから作らなきゃいけないが、簡単なので気楽に作りましょう。

しかし一か所ネジで留める所がありますので同じタイプの台座を買うなら、1番のプラスドライバーを用意しときましょう。

ネジなしの似たような台座もあるのでそっちでもいいかも。

値段は600円前後だったような。

f:id:arinotorino:20210519231607j:plain

これで好きなポーズが撮れるようになった

使用感としては申し分ないクオリティなんだけどHGに使用するには軸が少し太いような気がしなくもない。

もう少し細いタイプのHG専用のがあればそっち買ってみてもいいかもしれない。

 

というか前回作ったHGバルバトス、よーくamazonで調べたら最初から色分けされてるHGバルバトスありました( ;∀;)

最初からそっち買ってた方が情報量多くてかっこよかったかも・・・

 

www.yorozuyamineuti.info

 

 

そして最後のメインディッシュ(ガンプラ)の登場だぁぁ!!

HGジャスティッガイ

f:id:arinotorino:20210519224734j:plain

プチッガイのジャスティッガイ

可愛いクマのガンプラ、その名もジャスティッガイ。

 

アッガイというガンダムを元にガンダムビルドファイターで改造された機体ベアッガイを元にしたプチッガイシリーズ、さらにガンダムジャスティスナイトを融合させた機体

 

それがジャスティッガイ。

 

アッガイがベアッガイでプチッガイのジャスティッガイの四段活用です。

 

f:id:arinotorino:20210519230107j:plain

内容はランナー5つとシール1つ

ランナー数は5つでとても作りやすいガンプラになってるので素組みなら、慣れていない方でも30分も掛からないと思います。

専用台座と手にくっつけれるプラカード、背中のマントの代わりに付け替えれるリボンも付いてます。

 

f:id:arinotorino:20210519230519j:plain

顔のシールを張り付けてないんで槍を持ったただのプチッガイ

ただの素組みでも結構可愛い、武器を持ったのはジャスティッガイのみですが色違いのプチッガイが他にもたくさんあるんで揃えて戦隊もののようにしてみていいかなと思案中。

台座がパズルピースのようになってるんで多分他のプチッガイとの連結も出来そうだしね。

f:id:arinotorino:20210519231215j:plain

凛々しくもあり可愛いフォルム

あれ?今見たらマントの後ろに何やらはめ込む穴がありますが、もしかしてあそこにリボンを取り付けるのかな?どっちでも楽しめるみたいな感じかな?

まぁ可愛いからどっちでもよし!

お値段990円とお手頃。

次のガンプラ

次のガンプラもこのホビーショップで買ってきたんだけど、次のやつの作成に取り掛かる前に、前回作ったバルバトスの墨入れや部分塗装をやって熟練度を上げてから作ろうと思ってる。

ちなみに次のグレードは初めてのRG(リアルグレード)

RGはMG(マスターグレード)の精巧な作りをHGの大きさで再現しているキットらしいんで、HGバルバトスより遥かに作るの難しそうな予感・・・

 

早く作りたいが平日は時間があんまりないんで作るなら週末かなー

 

そう思いつつ今日もamazonで使う道具を厳選するみねうちであった。