よろず屋みねうちブログ

とにかくとらふぐ大好き、主にゲームやレビュー記事の雑記ブログです。

FF14にドはまりした、そして同時接続数世界一へ【FF14】【神ゲー】

 

お久しぶりです、最近ずっとFF14にドはまりしているみねうちです。

f:id:arinotorino:20210910154419p:plain

グループポーズで撮影(竜騎士)




 

つい最近FF14の同時接続数が世界一位になったらしくてFFの盛り上がりが凄いです。

 

FF14は月額課金制のゲームなんですけど、去年ぐらいにジョブレベル50(だったかな?)

まで無料ってのをやってて、その時にレベル40ぐらいまではやってたんですけどイマイチ楽しめなかったんですよ(今現在はレベル60&蒼天のイシュガルドまでフリープレイ可能)

 

FF14はソロプレイ非推奨というか、基本的にはパーティーを組んでダンジョン行ったり討滅戦っていう召喚獣やボスを倒したりするゲーム。

 

ですのでゴリゴリの陰キャでチキンな僕としては知らない人とパーティー組むの自体結構ストレスだったのでその時は全然ハマらず辞めてました(オンラインはソロで俺TUEEEが気楽で好き)

 

それからずっと放置してたんですけど、2021年8月に2週間無料期間ってのがあったので、友達(FF廃人)にそそのかされてもう一度プレイしてみる事に。

 

そしたらしらぬ間にFF14の世界に引きずり込まれていました。

f:id:arinotorino:20210910160456p:plain

定期的に上がる花火



理由は何個かあるんで是非FF14の良さをお伝えさせてください、その上で残念なポイントがあるのも事実…(';')

FF14がクッソ面白い理由

  • 通常のダンジョンなどのPTプレイは最低限自分の役割を全うするだけでOK
  • 可愛い防具やかっこいい武器がいっぱいあってお洒落を楽しめる
  • メインストーリーがクッソ面白い
  • レベルを上げればいろんなコンテンツを開放出来るようになる
  • 1つのキャラで色んなジョブを楽しめる(重要)
  • 戦闘以外だけでも楽しめる事が山ほどある
  • 個人宅を購入出来たりマンションに住めたり結婚も出来る(結婚式も上げれる)
  • ヤシュトラちゃんの可愛さが異常であり、自分もヤシュトラちゃんになりきれる事で超人的なFF14へのエネルギーに変換する事ができる(重要)

 

簡単に言うだけでこれだけあり、楽しむならこれだけ要素があれば十分かなと思う。

上から順に補足して行くと

通常のダンジョンなどのPTプレイは最低限自分の役割を全うするだけでOK

FF14にはロール(役割)と呼ばれるものがあり

  1. タンク(先導と盾役)
  2. ヒーラー(味方の回復役&回復の合間に攻撃)
  3. DPS(攻撃役)

大きく分けるとこの3つがあり自分のロールの動きを理解していないとダンジョンの攻略は出来ません。

どんなにレベルが高くてもダンジョンには適正レベルがあり、ダンジョン毎に適正レベルに統一されるので俺TUEEEは出来ない。

その代わり俺UMEEEEは出来ます。

クリアできるだけでロールがしっかり出来ている証拠ですので自信を持って次のダンジョンに臨みましょう。

そしてFF14はマナーの良い人がかなり多くて、もし分からなくて死にまくっていてもしっかりと教えてサポートしてくれる人が多数います。

また、PTを組むのも抵抗がある人でもコンテンツファインダーと呼ばれる物で自動でマッチングしてくれて、そのままダンジョンに突入しますので人と交流をするのが苦手な方でも十分楽しめる作りになっています。

f:id:arinotorino:20210910170117p:plain

戦闘用ミラージュプレート
可愛い防具やかっこいい武器がいっぱいあってお洒落を楽しめる

これはゲームを続ける上で結構重要でモチベーションにも大きく影響してきますよね!

自分の気に入ったキャラクターで旅する事で没入感が段違いです。

ミラージュプレートと呼ばれるものに自分のなりたい服をセットしているといつでもお洒落装備に着替えれるので砂漠の地域では薄着、雪の地域では厚着でセーターを着るなどの着替えも一瞬で出来ます。

ちなみに自分は可愛い女の子を見ていたいので女キャラにしてるよ!

ポイント!
グループポーズと呼ばれる高機能カメラがあります。
それが凄く優秀なので満足行くスクショが取れます(PC,PS4どちらでも可)

f:id:arinotorino:20210910162035p:plain

普通の服っぽさがいい
メインストーリーがクッソ面白い

2021年8月現在では、

新生エオルゼア、蒼天のイシュガルド、紅蓮のリベレーター、漆黒のヴィランズ

この4つのストーリーが楽しめます、それぞれ左からストーリーが繋がっており、2021年11月で暁月のフィナーレという最終章でストーリーが完結します、今なら暁月のフィナーレの予約特典でレベル上げ速度が上がるメネフィナイヤリングが入手できるコードが手に入ります。

 

僕自身はまだ紅蓮のリベレーターの後半に差し掛かるぐらいなので全部のストーリーは知りませんが、今の所びっくりするぐらい面白いです。特に漆黒のヴィランズの出来が神がかっているらしく号泣必須とも言われてるみたいなので楽しみにしている所です。

 

それぞれのタイトルでゲームソフト1本ぐらいの量がありますのでストーリーを追うだけでもめちゃくちゃ楽しめますよ!

ですが一つの職業で進めていけばレベル上げなどの手間は必要なく、メインストーリーのクエスト経験値で十分カンストのレベル80までたどり着けますのでストーリーに没頭できます。

わしのオススメは蒼天のイシュガルドじゃな!まじ神!

レベルを上げればいろんなコンテンツを開放出来るようになる

レベルを上げれば上げるほどどんどんコンテンツが開放出来るようになり、全部のコンテンツを遊びつくすのは不可能なレベルで種類が豊富です。

特にレベル50、80からかなりの数のコンテンツが開放されますのでまずはそこを目指していきましょう!

また、レベル50付近からストーリーの面白さがかなり際立ってきますのでそれまでにしっかり立ち回りを覚えていきましょう!

ポイント!超絶難易度からライトゲーマーまで楽しめるコンテンツが多数あるのでどの層のゲーマーでも間違いなく楽しめる!
戦闘以外だけでも楽しめる事が山ほどある

FF14は戦闘以外にも釣り師、採掘師などのギャザラー。

甲冑師、調理師、錬金術師などのクラフターと呼ばれる職業がいます。

 

ギャザクラは武器や防具、料理などを制作してマーケットボードに売りに出してお金を稼ぐ事を楽しんだり、制作難易度の難しい物を作って楽しんだり、カッコイイ&可愛い装備を作ってお洒落したりといった事が楽しめるようになります。

そして戦闘職のようにスキルがあり、釣り師などではルアー、泳がせ釣りなどのスキルを使って大物を釣り上げたりも出来ます。

釣りに関しては漁船も港から出ていますのでみんなと一緒に釣りを楽しんだりすることも出来ます。

f:id:arinotorino:20210910162232p:plain

FF7お馴染みのゴールドソーサー

その他にはゴールドソーサーと呼ばれる遊戯施設があり、麻雀、くじテンダー(宝くじ)、ファッションチェック、その他にもFATEと呼ばれる時間限定のミニゲーム、ロードオブヴァーミニオンと呼ばれる戦略性の高いゲームなどがあり、ゴールドソーサー専用のお金を貯めて見た目装備の購入も出来ます。

ポイント! ギャザクラ&ゴールドソーサーで戦闘以外も楽しめる!
個人宅を購入出来たりマンションに住めたり結婚も出来る(結婚式も上げれる)

綺麗な海岸線沿いにあるミストヴィレッジと呼ばれる住宅地などの土地を購入する事が出来ます。購入した土地は好きなように改造出来ますので心行くまでお洒落に仕上げれます。

お洒落に出来上がったら一般開放して見てもらう事も出来ます。また、ロビーに手帳を置けますのでそこでイイネ!評価などをもらえるとやる気がさらに上がる事間違いなしです。

ただ凝りすぎると物凄い時間と労力がかかりますので泥沼化には注意が必要です!

 

個人宅まではちょっと…って方にはアパルトメントと呼ばれるマンションの一室を購入する事も可能です。マンションの一室に自分だけの部屋を作れるので気軽に楽しみたいという人はコチラを活用しましょう。

また、アパルトメントを購入するとチョコボ厩舎が使えるようになり、マイチョコボの染色なども出来るようになり自分だけのチョコボにする事が出来ます。

もちろん一軒家を購入したら部屋もチョコボ厩舎も作れるので全部欲しい方は頑張って一軒家を購入しようね

 

また仲良くなった人と結婚式を挙げる事も出来るので、挙式を上げた後に二人で理想のマイホームを作り上げる、なんて事も出来ちゃいます。

ポイント! 結婚するまではアパルトメント、結婚したら二人でマイホーム!FFの世界で自分の人生歩んでいけます。
ヤシュトラちゃんの可愛さが異常であり、自分もヤシュトラちゃんになりきれる事で超人的なFF14へのエネルギーに変換する事ができる(重要)

FF14には主要キャラクターが何人かいるのですが特に人気の高いキャラクターがいます、それがヤ・シュトラちゃんです。

最初始めた時は別段気にならなかったキャラでしたが、ストーリーを進めているうちにだんだんと可愛さに気づきました、気づいた時には時すでに遅しです。

f:id:arinotorino:20210910162510p:plain

ヤシュトラキャラメイク

 

彼女は「ミコッテ族」と呼ばれる猫耳としっぽがついた種族なんですけど、このミコッテ族がかなり可愛い!

「アウラ族」と呼ばれる竜の鱗があるキャラクターにしてたんですけど、ストーリーを進めると1度だけキャラクターの見た目を作り直せる「幻想薬」と呼ばれるものが手に入ったため、思い切ってヤシュトラちゃんと同じようなキャラメイクにしてしまうほどでした。

f:id:arinotorino:20210910162710p:plain

ヤシュトラちゃんが2人でハッピー2倍

種族も結構選べるのですが主に、「ミコッテ族」「アウラ族」「ララフェル族」この三種族が特に人気なようです。

特にララフェル族はララフェル愛好家がいるぐらい愛くるしい感じですので一度ハマると抜け出せないみたいです。

f:id:arinotorino:20210910163101p:plain

髪型はヘアサロンでいつでも変更できる



ここがイマイチなポイント

ここからは個人的に感じたイマイチな点を書いていきます。

  • 最初から自由度が高すぎて何をすればいいか良くわからない
  • HUDやクロスホットバーの自由度が高すぎ
  • メインストーリーの序盤はお使いが多すぎてストーリーが頭にあんまり入らない
  • 楽しむまでの敷居が高い

が主な点です。

最初から自由度が高すぎて何をすればいいか良くわからない

最初は何を目的に楽しむゲームかよく分かんなかったのが率直な感想。

FF14が面白いって聞いたからやってみたけどよくわからん!って人は炎の形をしたクエストマークがメインストーリーですのでそれを重点的に追っていきましょう!

青くて+マークの付いたクエストはコンテンツが開放されますんでそちらも併せてやっていくとだんだんと自分のやりたい事が分かって楽しくなってくると思います。

HUDやクロスホットバーの自由度が高すぎ

HUDとはゲーム画面に出ている目的リストや自分のHPMPバーなどの調整機能の事です。パソコンの人はホットバー、PSの人はクロスホットバーの調整などもここで行います。

このHUD調整とクロスホットバー(ホットバー)の調整次第でゲームの楽しさが大きく変わってしまうほどです、最初の敷居の高さというのはここら辺も多いに影響している所でもあります。

ポイント! 面倒くさいかもしれませんが最初にある程度設定しておくだけでかなり快適になりますので是非やっておこう!
メインストーリーの序盤はお使いが多すぎてストーリーが頭にあんまり入らない

最初のうちは世界観の把握、人間関係の把握など頭に入ってない中、色んなお使いで旅に出されて移動に時間をかなり取られます、しかもエオルゼアの最初の方はストーリーもイマイチ盛り上がりませんので上記の理由も合わさってここで脱落される方がとても多いです。

ここを乗り越えた時にはすでにFFから足を洗えなくなっている事でしょうからそれ以降の説明などは不要かなと思います。

ポイント! 最初は出来るコンテンツも少ないのでメインストーリーをどんどん進めて行くのがオススメ、イシュガルドに入る頃にはどんどんストーリーが動いて面白くなりますのでまずはそこを目指そう!
楽しむまでの敷居が高い

HUDの調整、ストーリーの把握、ジョブの役割、スキル回しのやり方、移動の手間、何を目的に楽しめばいいか分からない、などの敷居の高さがありますので何も分からないまま初めてダンジョンなどに行けば地雷認定される可能性もゼロではありませんし楽しくないと思います。

ですので楽しむための下準備として自分がやりたいジョブの動き方、防具や武器をしっかり整える、ぐらいは最低限覚えておきましょう。

 

ですのでまずはレベル15になったら「初心者の館」に必ず行ってビギナー装備をもらいましょう!初心者の館が楽にクリアできるようになるとそれから以降も楽しめるようになると思います。

余談ですが最初の方のダンジョンは道が少し複雑なのでタンクの方は嫌になるかもしれませんが、レベルが上がるごとにダンジョンも簡単な作りになりますので、タンクはしたいけど道が覚えられるか不安!って方はDPSで攻略して、ダンジョンに慣れてきたらタンクに切り替えて行くのもオススメです。

 

そもそも道に迷ってもみんなそれほど気にしてませんので気楽に行って見ましょう!

ポイント! 初心者の館では役割事の立ち回りを教えてもらえるのでロール事にチェックして必ず行っておこう!

コラボが熱い

コラボはどうなの?って話なんですけど、

今現在他のゲームからの流入は「ニーアオートマタ」「モンハン」の二つです。

ニーアオートマタからは2B衣装」がドロップ出来ますので2Bちゃんが好きな人は是非手に入れてみてください。

f:id:arinotorino:20210910163528p:plain

2B衣装は相変わらず大人気

男女共に同じ2Bちゃんの衣装なんですけど、相変わらず最高の衣装です!

f:id:arinotorino:20210910163233p:plain

過去の妖怪ウォッチコラボ

 

モンハンについては、フライングマウントと呼ばれる乗り物にリオレウスが追加きるようになります。

討伐戦でリオレウスと戦う事が出来、回復薬で回復しながらリオレウスを討伐してマウントリオレウスを手に入れましょう。

 

この他にも過去には妖怪ウォッチや牙狼、ドラクエなどともコラボしてたようです(牙狼コラボもう一回きてほしい…)

ポイント! コラボは期間限定の見た目装備が手に入るので極力入手しておきましょう!
最後に

FF14はPS4(5)とPCで利用券(ソフト)を購入できます、利用券(ソフト)と月額利用料金を払う事でゲームが出来るようになります。

今ならイシュガルドまでのフリープレイがありますので気軽に人気ゲームを楽しむ事も出来ます。

もちろんフリープレイで育てたキャラクターもそのまま引き継げますので、お試しと言えど最初のキャラメイクはしっかりしたい所ですね。