よろず屋みねうちブログ

とにかくとらふぐ大好き、主にゲームやレビュー記事の雑記ブログです。

Ark: Survival Evolvedが私に合わない理由

どうも皆さんこんにちは、よろず屋みねうちです(*'ω'*)

 

今回はArk: Survival Evolvedが私に合わない理由についてお伝えしたいと思います。

なんでそんな事伝えるんだ?って思うかもしれないんですけど、自分が経験した限りでは、正直合う合わないのとても大きいゲームでしたので是非購入する時の参考にでもしていただければと思います('◇')ゞ

 

 

【PS4】ARK: Survival Evolved

【PS4】ARK: Survival Evolved

  • 発売日: 2017/10/26
  • メディア: Video Game
 

 

 

Ark: Survival Evolvedについて

惑星でサバイバル生活×テイム(恐竜達を仲間にできる)を駆使して生き残るゲームです。

Arkってどんなゲーム?

メインはサバイバル要素、ほぼすべての生物がテイム出来るので色々な恐竜達と様々な場所へと足を運べる。恐竜以外にも蛇や火の鳥などもいる。

恐竜達から身を守るだけでなく外気温によって防具を使い分けたりもする。

また最初は斧や投げ槍などの粗末な武器でも、作れる物が増えていけば重火器などの協力な装備も作れるようになる。

 

空腹や喉の渇き、喉が渇けばスタミナや体力に影響を及ぼします。

食べ物についても消費期限が設けられており、時間が立つと腐る、調理すると消費期限が伸びる。

 

外敵から身を守れるだけでなく、死亡時のリスクを軽減できる。

主にベッドでリスポーン地点設定や倉庫の作成などによる持ち物の管理など。

 

クラフト

島で取れる素材をかき集め、武器、防具、拠点、料理など様々な物を作成できるようになる。

テイム

一例としては棍棒や麻酔矢などで恐竜を眠らせ、眠っている間に生物の適正にあった食べ物などをあげて仲間にします。

仲間にすると一緒に戦ってくれるよう命令できます。戦わせるだけではなく乗り物要員として、荷物持ちとして島の探索がスムーズに行えるようになります。

 

正直な感想

では私がArkをプレイして正直どうだったのかをぶっちゃけて言っていきたいと思います(';')

おもしろいところ

これはやはり色んな恐竜を仲間にできるようになるってのがArk最大のセールスポイントでしょうね!

ティラノサウルスやメカティラノなど本当に多種多様な生き物が居て、それらをテイムするのに場所や設備を整えて作戦を立てる、作戦実行中に予想外の野良恐竜に出くわして作戦がめちゃくちゃになる、そういうのを乗り越えて仲間に出来た時は感動ものですねw

好きな恐竜達を仲間にしていくのは本当に楽しいものですね!

 

サバイバル要素も相まって本当にArkの世界で自分も恐竜も生きてるんだなぁって感じがとても伝わってきます。髪も時間経過でボサボサになるなどの設定もリアルで良し!

 

【PS4】ARK: Survival Evolved

【PS4】ARK: Survival Evolved

  • 発売日: 2017/10/26
  • メディア: Video Game
 

 

後は島に入る時にサーバー作成が出来るのですが、水分消費量の増減、食料消費量の増減、ダメージの数値化、体力回復速度、夜間の経過速度、など細かい調整が行えるのでサバイバル要素が苦手な方でも比較的気軽に楽しめるようになっております。

 

特に初めての夜間には感動すら覚えると思います。

ゲームを始めてウロウロしながら操作を覚えて、恐竜から逃げたり、資材をちょこちょこ集めてたら夜になり、ほとんど何も見えない中で恐竜達の鳴き声を聞きながら、寒さと恐怖に震えながら朝日を待つ、というリアルサバイバルが体験できますw

 

後、オンライン要素ももちろんあります。

オフライン、オンラインがありそれぞれセーブデータは別になってます。

オンラインでもサーバー事にセーブデータは別です。

 

よくないところ

まず覚える事がたくさんありますのでそこでつまづく人は多いと思います。

PS4版はもちろんコントローラーで出来るよう分かりやすく作られているので操作方法についてはPC版よりかは苦労が少ないと思いますが、それで覚える事はたくさんあります。

特に序盤は、設定をノーマルのままでいくと操作がおぼつかない状態で食糧問題、拠点を作る事までに何回も死ぬ事になります。

ディロフォサウルスや、名前は忘れたんですけど爪の長い大きい恐竜などが頻繁にうろついていて序盤では殺されまくって嫌になると思います、現に私がそれでした(~_~;)

単にこれは私がヘタクソなだけの可能性もありますけどね('ω')…

あとはやっとこさ、仲間にした恐竜も口笛を吹いて指示ができるのですが他の操作も相まって知らないうちに死んだりしてしまいます。

色々な物を作れたり、様々な生き物をテイム出来るように安定しだすまでがとても大変です。人によってはただのサバイバルゲームです。

あわないところ

これは本当に個人的になんですけど、毎回サーバーに入る前に食料増減などの数値をいじれるのですが、私的にはこれが結構嫌でした。元の基準値でやるとあまりに難しすぎてやる気が起こらない、しかしながら設定を甘くして楽しむとArkの楽しさが薄れてるんじゃねこれ?ってなってモチベーションを保てなくなりました。

ジャパニーズゲームが好きで、一本道でストーリー重視、決まったルートが好き、行き止まりに安心感を覚える私みたいな人はもしかしたら合わない可能性もありますのでご注意ください!そういう方は素直にポケモンを買いましょうw

 

ポケットモンスター シールド -Switch

ポケットモンスター シールド -Switch

  • 発売日: 2019/11/15
  • メディア: Video Game
 

 

 

まとめ

 海の王者のメガロドンやトリケラトプス、メカシリーズなど、過去からSF物のような近未来的な恐竜まで、本当に様々な生物がいます。

そういうのを捕まえていくのが好きな人はほかの要素はすべて無視して買っても十分楽しめるぐらいのクオリティはあると思います!

私は上記のくだらない内容で合わなかっただけですので。

 

しかしながらそういうのが嫌いという人も一定数はいると思いますのでこの記事が少しでもお役にたてれば幸いです。

 

それでは皆様良きゲームライフを('ω')ノ

 

【PS4】ARK: Survival Evolved

【PS4】ARK: Survival Evolved

  • 発売日: 2017/10/26
  • メディア: Video Game