よろず屋みねうちブログ

とにかくとらふぐ大好き、主にゲームやレビュー記事の雑記ブログです。

ダイエットの基本とおまけ

みんなそろそろ夏がやってくるゾォォォォォォォッ(/・ω・)/!!!

 

皆さんプールで水着になる時にボディが気になるお年頃ですよね!

 

というかいくつになってもかっこよく、そして魅力的なボディに憧れるものです('ω')ウンウン

 

なので今日はダイエットの基本的な事について、これから話す事を覚えてれば

 

〇〇ダイエットが流行ってる!

 

とかこれさえ飲めば痩せれる!!

 

f:id:arinotorino:20200618181528p:plain

ダイエットサプリメント?

なんてクソみたいな嘘に騙されなくて済みますので是非覚えて帰ってください!これを覚えれば2か月後の夏真っ盛りにスレンダーボディに!!!!!

 

は絶対なりません(;´・ω・)

 

f:id:arinotorino:20200618182734p:plain

過度なダイエットは身体に良くない

 

が、来年の夏には間に合います、っていうのもそもそも2か月後に痩せるようなハードなダイエットは身体にも悪いし、その後は100%リバウンド、ないし持続はしないでしょう。

 

僕が言っているのは、基礎的な知識を身に着けるだけで来年以降もその体をキープできるような、ほんとに些細な、日頃から気を付けるだけで少しずつ痩せて行く、そんなダイエットの基礎を学んでほしいんです。

 

今回の記事は長いので最後の「まとめ」だけでも大丈夫です(*'ω'*)

 

 

ダイエットの基本

ではダイエットの基本について話して行きたいんですけど、皆さんはダイエットと言うと何を思い浮かべますか?

 

リンゴダイエット、バナナダイエット、こんにゃくダイエット、野菜しか食べないなど

様々なダイエットが流行ってます。

 

ですがダイエットの基本は「カロリー」です。(重要)

 

結局リンゴダイエットも朝飯、昼食、夕食のほとんどをリンゴにする事により結果的にいつも摂取しているカロリーより少なくなりますので痩せるんです。

 

f:id:arinotorino:20200618182935p:plain

リンゴ

実はそういった仕組みなんですけど、このカロリーを理解しないままダイエットすると一回で食べれる量が劇的に少なくなったりして仕事や学校にも影響を及ぼしたり、ダイエット自体がとても苦痛になりリバウンドをしてしまう、最悪途中でやめてしまったりしてしまいますので注意してくださいね(;´・ω・)

カロリーについて

とても簡単な事ですので是非覚えてほしいんですけど、カロリーのメインは

 

たんぱく質(プロテイン)脂質(ファット)炭水化物(カーボハイドレート)

 

この三つでカロリーは構成されてるんですね('◇')ゞ

 

そんなことたぁ知ってるよ!!コンビニの食べ物の裏に書いてんだろぉ!!だからカロリーを考えながら食べてるわ!!と。

 

ここまでは分かってる人が多いんですけどここから先が重要なんです(*'▽')ニヤリ

 

カロリーの大元となる三つの要素

先ほど上でも話した、たんぱく質(プロテイン)脂質(ファット)炭水化物(カーボハイドレート)

 この三つにはそれぞれカロリーが決まっているんです、実はこれが超重要なんですよ!!!

たんぱく質(4キロカロリー)

 

脂質(9キロカロリー)

 

炭水化物(4キロカロリー)

なんです、そうです、脂質だけ9キロカロリーとおおよそ2倍のカロリーなんですよ(;´・ω・)

しかもコンビニなどで適当に食べる物のほとんどは脂質がかなり入ってますので、お腹いっぱいになるまで食べようとすると必然的に摂取カロリーが高くなってしまうんですよね。

 

もちろん脂質がいらないわけではないのですが、何も気にせずに1日の食事をすると皆さん確実に脂質の取りすぎになってしまうんです。

 

ここまで言うとピンと閃いた方は多いかもしれませんね( ゚Д゚)ピンッ!

脂質は2倍?と言う事は

そうです、脂質は他のカロリーの約2倍ですので単純に食べれる量が少なくなるんですよね( ;∀;)ナント

 

なので毎日のご飯を食べる時に脂質を取らないように心がけるだけでダイエットの一歩となります。

 

ですので美容の事、健康の事を考えると高たんぱく、中炭水化物、低脂質となります。

 

脂質は必要な栄養素ですがまったく取らないように心がけてても必ず何かしらに入ってますので脂質0を目指すぐらいでちょうどいいですね!

 

後は食事での脂質を0にして、サプリメントや良質な脂質(ココナッツオイルなど)で必要分だけ取る、などもオススメですね!

オススメの食べ物

まず基本的には水分を多く含んでいる物は量をいっぱい食べてもカロリーは控えめですのでオススメです。

 

例でいうならモヤシ、リンゴなどですね!

 

これらは僕の中ではお腹がすいた時のおやつですね('ω')ノ

 

基本はササミ、鶏むね、温野菜、サラダ、オートミールなどがオススメなんですけど

 

僕の記事をここまで読んでくれてる方がいるとしたら自分で食べれるカロリーの質を選べる技術があると思いますので好きに調理して食べてくれて大丈夫です(*'ω'*)

 

それにノンカロリーのドレッシングなどをかけて食べましょう!

 

んで!ここからが重要なんで覚えて帰ってほしいんですけど

 

基本的にはそういう食事を心がけましょう!(一日1食でも可)

 

だけどどうしても飽きる時はありますよね?そういう時は普通のドレッシングをかけましょう!

鶏むねは飽きましたか?では鶏ももを食べましょう!

 

一日のうち2食はカロリーを控えた健康食、後の1食は普通のでもいいんです。

 

我慢できなくて暴食しちゃいそうなら一日2食普通のごはんでもいいんです。

 

出来る時に3食きっちりカロリーの少ないものを食べる。

 

1日1食だけはカロリーの少ない物を選んで食べる。

 

そういった緩さでストレスを出来るだけ少なくしてジワジワと痩せて行けるようにしましょう。

 

ちなみに僕が美味しくてオススメだと思ってるのがパスタですね!血糖値の上昇が緩やかなので満腹感が持続しやすいです。オリーブオイルなどの油類は脂質ですので使うのは控えましょう。

最近のパスタソースは脂質が少ないやつが多くカロリーも低いやつが多いですのでとてもオススメです!

 

かるーいダイエットをしましょう。

まずはかるーいダイエットをやって行きましょう!

ここで言うやつを全部取り入れる必要はありませんが、自分が毎日出来る範囲で少しずつやっていきましょう('ω')

 

  1. まず3食しっかり食べるのを小分けにしましょう。(4食か5食)
  2. お菓子などを食べて肥満になる方は、おやつ替わりにキャベツの千切りやリンゴなどのカロリーの低くてお腹が膨れるやつを食べましょう。
  3. ペットボトルのジュース、缶コーヒーなどの甘くてカロリーのある飲み物は運動をしている方以外は控えましょう。
  4. たまにでいいのでご飯の代わりにパスタ、オートミールを食べましょう。
  5. コンビニやスーパーの食材は必ず裏のカロリー表記を見ましょう。(重要)

上記の事はとっても些細な事ですが、絶対に重荷にならないレベルでやりましょう!

辞めちゃったら全部無駄ですしね!

ダイエットを失敗している方は、基礎消費カロリーはこうだから一日これだけで生活しなきゃ!あれは良くないから食べちゃだめだ!これのカロリーは?筋トレは?と最高効率を求めてやるからしんどくなって辞めちゃうんですよ。

 

まずは自分が出来ると思う事をやってみて、長いスパンで少しずつ痩せる。

 

これが長く続けれて結局ダイエットにも美容にもいいんです(;´・ω・)

 

ライザップと筋トレ

長いスパンで続けれるのは分かったけど、ライザップとか2か月ぐらいで劇的に痩せるじゃん?

そういうの教えてよ!楽して痩せたい!何かサプリメント飲むだけで痩せたい!

 

そんな物は絶対ありませんので注意してください!

 

  • まず何かしらのサプリメントを飲んで痩せる!みたいなのは世の中絶対にありません!

 

  • 次に楽して痩せたい方は上記で僕が言ってる方法以外はありません。

 

ライザップに関して言えばとても過酷なトレーニングと食事制限をしてますので痩せて当たり前です。

そういうのでもいい!って方は筋トレをしましょう!

 

  • 筋トレをするのでしたら、大きい筋肉を優先的に鍛えていきましょう。

 

  • 大胸筋(男性ならカッコイイ胸板、女性ならバストが上がり綺麗に見えます)

 

  • 大腿四頭筋(フトモモの事、ふとももの裏側(ハムストリングス))これが一番でかい筋肉ですのでしっかり鍛えましょう)

 

  • 広背筋と大臀筋(お尻)、この二つを鍛える事で寸胴のような体からメリハリが生まれます。

 

よく聞く言葉なんですけど、筋トレしたらムキムキになるから嫌!!って言ってるブヨブヨの女性の方とかいますよね?

 

なるわけねーだろ(#^.^#)!!!

 

f:id:arinotorino:20200618183445p:plain

ダイエット目的の方がムキムキになる確率は0%

ボディビル選手や競輪選手があんなにムキムキなのは泡吹くぐらい努力してる結果あそこまでの体になってるんであって、ダイエットすらできてない人がムキムキになるまで筋トレ出来るわけないんですよ(;´・ω・)

 

しっかりと引き締まった身体にするには筋トレは欠かせないものなんです。でもそれをせずに痩せるならカロリーを考えてお腹いっぱい食べれるように考える。

 

この二つしか方法はないんです、色んな記事を見ても無駄です、部分痩せというのもほぼ不可能ですので諦めましょう、お腹を細くしたいからと言って腹筋をするのはやめましょう。

まとめ

 

 まず必ず覚えてほしい事は

  •  たんぱく質(4キロカロリー)脂質(9キロカロリー)炭水化物(4キロカロリー)

 

  • なので脂質の少ない物を選んで食べるだけで必然的に低カロリーになる事を覚えよう。

 

  • ダイエット以外にも栄養面を考えると、高たんぱく・中炭水化物・低脂質を目指そう。

 

日常でやってほしい事

  •  必ず出来る範囲で少しずつやりましょう(辞めるよりはよっぽどマシなので)

お菓子などで太っている方はお菓子の代わりにモヤシ、リンゴ、キャベツの千切りなど水分が多く含まれている物で代用しましょう。

 

食べる全体量は変えなくていいので出来る限り食事を小分けにして食べる。

 

ジュースや缶コーヒーなどの無駄なカロリーは控える

 

  • スーパーやコンビニの裏のカロリー表記を見る(重要)
(自分が食べている物が何キロカロリーかを理解するだけで効果的のため)

 

ハードでもいいから痩せたい人はコチラ

  • 筋トレをしましょう、大きい筋肉を優先的に鍛えていきましょう。

 

  • 大胸筋(男性ならカッコイイ胸板、女性ならバストが上がり綺麗に見えます)

 

  • 大腿四頭筋(フトモモの事、ふとももの裏側(ハムストリングス))これが一番でかい筋肉ですのでしっかり鍛えましょう)

 

  • 広背筋と大臀筋(お尻)(この二つを鍛える事で寸胴のような体からメリハリが生まれます)

 

 大きい筋肉を鍛えるメリット

  • 何もしなくても勝手に消費する基礎消費カロリーの増加(重要)

これにより脂肪燃焼を行いやすい体が作られますので食生活をまったく変えずに痩せれる事が出来る。

 

 ライザップ

  • 辞めましょう、そのお金でダンベルとトレーニングチューブとトレーニングマットで十分です。
  • 後はしっかりとした栄養を取れるような食生活にするためのお金に回しましょう。

 

 ダイエットのコツ

  • 食生活をよりよい物にする、栄養面を考えて食べるようにすると痩せていきやすい。
  • 良く分からないけど美味しいから食べる、ではなく健康にも良くて美味しい物を食べる。
  • 食材への理解を深めるのがダイエットの一番の近道。

 

如何だったでしょうか?これを機会に激しくダイエットするも良し、僕のオススメのゆるーくダイエットするもよし、少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです(*'ω'*)

 

健康面の事が気になるようでしたらアイハーブのURLを載せておきますね!

https://jp.iherb.com/

アイハーブでは何回でも使える5%OFFの紹介コードがありますので宜しければお使いください、使い方は注文の時に「プロモコードに入力する」の欄に打ち込めばすぐ使えます。

紹介コード「CBR4015」

 

おすすめなプロテインや健康サプリメントなどの情報はこちらをご覧ください。

www.yorozuyamineuti.info

 

ではまた!